ここ数年で、日常的にpodcastを聴くようになりました。歩きながら、食事をしながらなど、「ながら」で情報が入ってくるので非常に便利。ジャンルもニュースから語学学習系、バラエティなど様々で、目移りならぬ耳移りしてしまいます。

特に最近よく聴いてるのがコチラ。


シューカツの王

http://www.tfm.co.jp/podcasts/job/


パーソナリティーの武井壮さんが、企業のお偉いさんや社会人になりたての若者、就活中の学生など、ゲストを交えながら就活について考えるという番組です。

就活をしたことがないという武井さんがパーソナリティなので、リスナーに対して就活のテクニックを教えるような上から目線の番組ではありません。毎回のテーマに沿って全力で悩みながら自分の考えや経験談を繰り出していく様はむしろ就活生の目線に近く、「ながら」で聴いていてもついつい入り込んでしまいます。むしろ就活をしたことがない彼だからこそ「会社に入ることが目的ではなく自分が最高にハッピーな人生を送るためにどうするか」という観点で話が進むので、就活をしていない人でも楽しめる内容になっています。

「今日が自分史上最高の1日だと思えるように生きる」

「日本のように豊かな国では就活がちょっとうまくいかなくても最高の人生だ」

などなど、ポジティブになれる名言が随所に散りばめられているのも大きな魅力。どこかで聞いたような言葉かもしれませんが、陸上競技で世界と勝負してきた武井さん

が熱い口調で語ると心に響きます。就活生ではない私が聞き入ってしまうのはこのポジティブさにあります。

地味な仕事が続いたり失敗したりで仕事に対するモチベーションが下がってしまった時でも、この番組を聴くことで自分が就活していたころのフレッシュな気持ちを呼び起こし、ポジティブな気持ちで仕事に取り組むことができます。オススメ。